デジタルオーディオ入門

デジタルオーディオの基本から話題のハイレゾ音源まで!

ハイレゾ・オーディオ

ハイレゾ。
最近では、スマホやTVなどでハイレゾ対応というような商品も出始めています。


このハイレゾというのは、「ハイ・レゾリューション/High Resolution」の略となっていて、つまりは高解像度のことで、一般社団法人電子情報技術産業協会では、ハイレゾオーディオのことを「CSスペックを超えるデジタルオーディオ」と位置づけていて、従来のCD音質であるサンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット数16bitを超える分解能、または同等以上の性能を持っているものに対して「ハイレゾオーディオ」と表記しています。


さて、ハイレゾオーディオなのですが、対応機器が増えてきたのはいいのですが、一体、どこで購入できるのでしょうね?


まずハイレゾ音源自体、CDのクオリティを超える音質を持っている音楽データですので、その音源はCDの約3倍~6.5倍の情報量を持っています。


ですので、そこら辺でCDで購入できるというものではなく、、主にインターネットの専用サイトからダウンロードすることになります。


とはいえ、気をつけなければならないのは、これまでのCDに入っている曲、つまり44.1kHz/16bitの場合、だいたい5分で50MBほどのサイズになります。


そして一般的なハイレゾオーディオの場合、96kHz/24bitなら5分で150MB、192kHz/24bitなら5分で325MBほどにもなりますから、ハードディスクの容量にも気をつけておかなければなりません。


ハイレゾ音源の入手サイト